SSブログ

物が売れない時代

そろそろ、年末大掃除の時期だ。
部屋の散乱は、精神的不安定やパソコン故障の原因になる可能性もある。
部屋が狭い割には物が多いので、本来ならば年末に限らず、週に一度は大掃除をしておきたい。

ところが、今は物を捨てるのにもお金を払う時代。
掃除をするのも大変になった。
ごみ処分の有料化は、不法投棄という犯罪増加に確実につながる。
常識で考えれば、リサイクルのために物を提供すれば、お金を支払うんじゃなくて、逆に少しはもらえるのが当然なんじゃないのか。

古いのが壊れれば、新しいのを買う。
販売店は儲かるが、古いのを処分するのにお金がかかるから、消費者はダブルの痛手だ。
だから、消費者はだんだん物を大切に使うようになり、古いのでも壊れないようになっていく。
結果、物が売れなくなっていく。

楽しいね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。